【コラム】”モノ”の断捨離で分かった、”モノ”を定期的に捨てる重要性。

タカヒロ

思考もモノの断捨離にハマっています。

突然ですが、
今自分が所持しているモノを挙げることはできますか。
例えば、
「服を何着持っている」とか
「PC関連のケーブル」の数まで。

もしすぐに分からないという回答が思い浮かんだら
使用していないモノや不要なモノが多い暮らしをしているかも知れません。

また1日、朝起きてからどんなことを考えていますか。
振り返ってみると同じようなことを考えて生活したりしませんか。

自分の生活に無駄を省いて、「心が喜ぶワクワクしたこと」に
時間を割いてみませんか。

少し前の病んでた私は思考が腐っていた

仕事で当時人間関係と仕事に病んでいました。

朝起きてから
「仕事いやだな」
「これから大丈夫かな、どうしよう、今の自分終わっているな」

日々そんな精神状態で出勤。
精神的に終わってました。

部署が変わり、仕事をコントロールできるようになってから徐々に自分で
客観的に見つめ直すことができるように。

そこで気付きました
無駄な心配事や考え事に時間を取られすぎてる。
もしそれを他に時間を投資できたら何ができるだろうと

モノの断捨離、まず使わない物をメルカリで処分

本とかPC関連の物は値がつくものが多いので売り飛ばしました。
さらに1週間以上使わないものをほとんど捨てました。

服は比較的に購入した瞬間から資産としての価値が下がるのと

ブランド品は持っていなかったので

どっさりさようなら。

服装はほぼ全部色・種類で統一

朝に服を選ぶのが面倒なのでほぼ同じ種類で統一。

でもダサい感じにはなりたくないの

シンプルisベストと言うことでユニクロで揃えました!

・下着としてユニクロシャツ クルーネックT(半袖)5枚

・レディースソックス 靴下*5足

・ユニクロジーパン&チノパン

・ユニクロ 寝巻きズボン

・パーカー

・セーター 4着

ふと気づいた方がいるかも知れません。

これ冬寒くねって。

Norrthfaceの暖かいダウンを一枚購入!

ノースフェイス ダウン THE NORTH FACE EXPLORING 3 DOWN

それまではユニクロのダウンを着ていましたが、
暖かさが格段に違いました。おすすめです。形もかっこいいです。
冬場もこれ一枚あるだけで寒さは怖くありません。

PC周りも断捨離。デスクトップから高性能のノートPCに

デスクトップPCとmacbokkproの2台持ちをしていましたが、
外出が多かった私は主にmacに頼りきり。

さらにディスプレイも27インチを2枚もっていました。
今思えば全くいらなかったなあ。

デスクトップとmacを全部売却。そのお金でmacbookpro 15インチの最高スペックを購入

全部売って、macbookpro15インチに乗り換え。
値段は張りますが、

・画面が大きいこと
・何を起動しても全くサクサク動きます。

ストレスゼロで場所も取りません。どこでも作業できます。

macOSではSSDにある程度余裕さえあればwindowsもツールを使えば入れられます。

高性能ノート一台するメリットは計り知れない

不要なアクセサリを買う必要がなくなる他、
デスクトップを置くことによる場所というコスト、
それに伴う掃除やメンテナンス。

デザイナーの方だったら4Kディスプレイが必要となり、
追加コストがかかりますね。

モノを捨てることでわかった”大切なものと価値観”

今まで書いてきた他にも寝具だったり、小物類も整理しました。

残った”モノ”たちというのは
自分を構成している価値観そのもの。
こころもからだもすっきりしました。

次回、思考の断捨離について書いていきたいと思います!

この記事を書いた人

Takahiro

平日はIT企業で務める側で、フロントエンド開発を学習中。デザインやプログラミングに関することを呟いてます。