【解決】Macでたま起きる片耳から音が聞こえなくなる問題

タカヒロ

今回は、たまに起きるmacで起きる
片耳から音が聞こえなくなる問題についてお話していこうかと思います。

はじめに原因分析
音が出ない原因として下記の点について確かめてみましょう

1.イヤホンに問題はないか

bluetoothイヤホンであればしっかり接続されているのか、
もしくは優先のイヤホンであれば断線が起きてないないか確かめる
必要があるでしょう。

もし上記に当てはまらないのであれば一度
接続を解除してみるもしくは、抜き差し等をしてみましょう

2.続いてmacの設定に問題がないか

結構このパターンはよくあります。
勝手に設定「サウンド」で片方だけに音声が流れるように設定されている場合があります。
これは「Mac」シリーズ向けにリリースされている最新バージョン「MacOS High Sierra」で
起きる問題らしいです。

サウンドの修正方法

デスクトップの右に表示されている右の「リンゴマーク」ー「システム環境設定」

次にサウンドの画面を開いたら、上に表示されているタブで「出力」をクリック
すると出力されているデバイスが表示されます。


その時に下部に表示されている「選択した装置の設定」にて
仮にこちらに問題があればつまみがどちらかに寄っていると思います。

それを中央にすることで音声が両方から聞こえるようになります。

もしこれらで解決できなかったら

上の問題でも解決できないようでしたら一度再起動をしてみるのをおすすめします。

またそれでもなお片耳から聞こえないようんであれば近くのapplestorに聞いてみるのをおすすめします。

[btn]apple store 問い合わせ先[/btn]

この記事を書いた人

Takahiro

平日はIT企業で務める側で、フロントエンド開発を学習中。デザインやプログラミングに関することを呟いてます。