手荷物をカフェやお店に預けるサービス「ecbo cloak」を使ってみました。

タカヒロ

先日、横浜へ旅行に行った際に

手荷物を預けるサービス「ecbo cloakを利用しました。
混雑時には埋まってしまうロッカー問題を解決してくれる気になっていたサービス。

結論:めちゃくちゃ便利でした。

通常ロッカーの場合、
[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/09/fdsfs.png” name=”タカヒロ” type=”l fb”]ロッカーどこも空いてない…..[/voice]
[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/09/fdsfs.png” name=”タカヒロ” type=”l fb”]あ、間違えて荷物いれてしまった。(一度入れたら取り出せない…)[/voice]

横浜で利用したのですが、
やや駅から距離がある場所が多かったですが、
店舗の方もスムーズに対応してくれたのでとても満足でした。

今回の記事では感想を書いていきたいと思います。

ecbo cloakってどんなサービス

一言でこのサービスを表すと….

「出張者・旅行者を悩ますロッカー問題を解決してくれるサービス」

「ecbo cloak」は「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービスです。コインロッカーの代わりに、オンライン上で預け場所の事前予約ができ、様々な業態の店舗の空きスペースに荷物を預けることができます。

現在、カフェ・ゲストハウス・コワーキングスペース・シェアオフィス・カラオケ店・漫画喫茶・着物レンタル店・神社・東京駅構内などで荷物預かりを行っています。コインロッカーに入らない大型の荷物も、「ecbo cloak」でなら預かり可能です。

ホームページから引用

自身もロッカー問題に悩まされていた

こんな悩みを私も抱えていました。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/09/fdsfs.png” name=”タカヒロ” type=”l fb”]土日で都市部だからロッカー空いてないだろうな[/voice]

[voice icon=”/wp-content/uploads/2018/09/fdsfs.png” name=”タカヒロ” type=”l fb”]駅に早めに行ってロッカーを抑えなければ、、、[/voice]

ecbo cloakを使えば事前に手荷物の予約ができるので
混雑によるロッカーが空いていないという悩みを解消してくれます。

これで思う存分、行動することができるんですよね。

重い荷物を持ちながら動く場合

  • 行動範囲が狭くなってしまったり
  • 体力を必要以上に消耗してしまったり

と旅行者にとっては特に大きな障壁でした。

利用可能箇所は主に都市部。オリンピックに期待大

サービスリリースから2年が経過しておりますが、
正直利用できる箇所が多いわけではありません。

現状ではサービス利用者が徐々に増えていますが、十分なのかもしれません。

ただ、郊外へ出てしまうと利用できないところが多く
東京オリンピックで海外旅行者が増えることを考えると
今後に期待です。

私が利用した横浜駅周辺では5,6か所程度だったと思います。

実際に使用してみた(レビュー)

ちょうど横浜に行った時にこちらのサービスを利用してみましたので
レビューしていきたいと思います。

利用当日について

横浜で花火大会が行われており、ロッカーの空きが少ない状況でした。
当日の荷物の量は

  • スーツケース 2つ
  • カバン 2つ

早速アプリを起動

アプリを起動してみると近くに3店舗見つかりました。

利用店舗の決定

一番駅から近い「iphone修理を扱う店舗」に決定。

予約の手続きまで

支払い画面から完了までの導線は非常にわかりやすく、

だれでもできそうな印象です。

預ける時間を設定できるのはうれしいですね。

ただ予約時に誤って短時間で予約したとき、
後で変更できるのか気になります。

予約完了後、チェックイン。

店員さんが接客中でしたが、すぐにほかの店員が案内してくれました。

ですが少し自分自身がどの画面を提示したらいいのか、
それとも何も提示する必要がないのか迷いました。

[box class=”blue_box” title=””]予約一覧より当日の予約詳細画面を開いてみせればOKです。[/box]

すると親切な店員さんが操作してくれ、
荷物の写真を撮影後、荷物を預かっていただきました。

想像以上にスムーズで驚きました

チェックアウト時

用事を終え、荷物を取りに戻ります。
その際に予約画面を提示を行い、荷物の引き取り完了です。

利用した感想

今回が初めての利用でしたが、
なんとか予約から荷物の引き渡し、受取まで行うことができました。

どの画面を提示するべきなのかが分からず、店員さん頼りとなってしまいました。
一度利用したことで慣れた気がしているので、次回はよりスムーズできると思います

このサービスの最大魅力は

荷物を持って街中を動く必要がないこと

最後に

予約確認画面でプロモクーポンを利用すると300円引きになるようなので

こちらにクーポンを掲載しておきます。
「ecbocloak-CYrkGglC」

この記事を書いた人

Takahiro

平日はIT企業で務める側で、フロントエンド開発を学習中。デザインやプログラミングに関することを呟いてます。